ふっきーのソロ・プロジェクト、Fuki Communeのデビュー作の詳細が発表に!

LIGHT BRINGERUnlucky MorpheusのVo、Fukiのソロ・プロジェクトであるFuki Commune(ふき こみゅーん)のデビュー・アルバムの詳細情報が発表されましたぁぁああん!!

ふっきーのオフィシャル・ブログ → コチラ。

fukicommune_welcome_limited.jpg fukicommune_welcome.jpg
(クソッ…なんだこの可愛さは…、、)

Fuki Commune 1st Album
「Welcome!」
6月22日発売


「Welcome!」収録曲
①Welcome to my dream - Instrumental -
②月が満ちる前に
③輝く夜へようこそ!
④I'll never let you down!
⑤僕が生きる世界
⑥朝な朝な
⑦狂い咲け雪月華
⑧青い季節に
⑨Liberator
⑩未来
⑪Sail on my love

初回生産限定盤と通常盤があって、初回盤は輝く夜へようこそ!のMVとメイキングが収録されたDVDとの2枚組のようです。
TVアニメ『テラフォーマーズ リベンジ』のED主題歌であるStrengthは入ってないんだね…。残念。

そして、参加メンバーが物凄すぎる。
 Mao (Key/LIGHT BRINGER)
 ISAO (Gt/BABYMETAL神バンド他)
 若井望 (Gt/Nozomu Wakai's DESTINIA他)
 長谷川淳 (Ba/GERARDSound Horizon他)
 青山英樹 (Dr/BABYMETAL神バンド、JAM Project他)
  …etc…

11曲のうち、盟友・Maoが作った曲が9曲。うちインスト1曲を除く、8曲でふっきーが作詞しています。この「作詞:Fuki、作曲:Mao」っていうのが超重要。
ふっきーって所謂メロディメイカーじゃないから、作曲者によって思いっきり曲の方向性が左右されます。その点、Maoはラブリー時代の実績(色んなタイプの曲を書けることや、ふっきーとの相性)がありますから、安心印でしょうね。また、彼女の強みといえば、歌唱は勿論なんですが、天才的な言葉選びのセンスが爆発した作詞ですよ作詞。彼女が詞を書くかどうかで、曲の哀感がまるで違いますからね。
いずれにせよ、幅広い楽曲が収録されるようなので、非常に楽しみです。私はふっきーをメタル・ヴォーカリストとしてのみ評価しているわけではないし、むしろポップさのある曲の方が彼女の歌唱が映えることが多いと思っていますのでね。
ウチのブログ的には今年の最重要作かしらね。

デビュー・ワンマン・ライブが7月30日に渋谷TSUTAYA O-WESTで行うことが発表されていますし、こりゃあむをおおおおお!

スポンサーサイト

COMMENT 17

かつ丼  2016, 05. 02 [Mon] 21:39

Strengthが収録されないのは残念ですが
気になっているというか気に入ってる女性ボーカルなので
買うと思います。
そして予定が空いていればライブにも行くと思いますw
本当はラブリーで観たかったですが...

Edit | Reply | 

ヒゲ・スカイウォーカー  2016, 05. 02 [Mon] 23:20

かつ丼さん、

予定が空いていなくても空けてください(笑)

私としてもラブリーのライブを観て欲しかったという気持ちは強いですが、まぁ仕方ありません。ただ、ラブリー曲でもMaoの作った曲なら当日やるかもしれませんよ。というか、曲数足りないからやるでしょう。保証はしませんがw

Edit | Reply | 

しんえもん  2016, 05. 03 [Tue] 05:34

No title

7/30(土)は仕事ですが休みをとって行く予定です(広島から)。
まだチケットもないのに、とりあえずホテルは予約しました。

Edit | Reply | 

DD  2016, 05. 03 [Tue] 12:40

 ラブリーの曲やりますかね?Dementiaやらいろんなプロジェクトやってるだけに、albumとそういうので1時間ぐらいは軽く埋まりそうだけに、5曲、いやもっと少ない可能性も。

 Strengthが入ってないのは、アニメのための曲、と考えたのでは。
 
 いずれにせよ幅広い曲が収録されそうで楽しみです。liveにももちろん行こうと思います。

Edit | Reply | 

ヒゲ・スカイウォーカー  2016, 05. 05 [Thu] 12:59

しんえもんさん、

わー!遠いところ、お疲れ様です!(まだ先ですけど)
その労力と金額に見合うライブになると良いですね。

Edit | Reply | 

ヒゲ・スカイウォーカー  2016, 05. 05 [Thu] 13:07

DDさん、

セトリは、
①まずFuki Communeのアルバム曲、
②若井君のDESTINIA、
③Fuki Communeに入ってないソロ曲、
④ラブリーのMao曲、
⑤あんきも・ドル箱等々…
って優先順位だと予想してます。

Maoがいるからラブリー曲はやると思います。ただ、1~3曲くらいではないですかね(笑)

Edit | Reply | 

Metal88  2016, 05. 15 [Sun] 05:52

この記事、見落としてました。
ライブもやるんですね。

ラブリーのファイナルツアーとラストライブ、チケット買ってましたが両方イケませんでした。とくに後者の「時代をさかのぼる」セトリ、このブログで読んでいてもグッときました。あ~映像作品残ってないかな~~。
余談ですがANTHEMの30周年ライブも同じ形式で、前半が再結成以降のさかのぼり、広汎が80年代のさかのぼり、という2部構成になっていて、とても楽しめました。

ライブはしばらくご無沙汰してましたが、フッキーのライブで復帰(ダジャレ?)したいと思います。ラブリー曲はhyperion、Venus、Diamond,Icarus あたりでしょうか?新作の曲とのバランスで決まってくるのでしょうね。

チケット販売はいつからなのでしょう?

Edit | Reply | 

ヒゲ・スカイウォーカー  2016, 05. 16 [Mon] 20:42

Metal88さん、

以前の記事まで読んでいただき、ありがとうございますm(__)m

ソロライブのチケット、先行抽選販売は既にスタートしてますね。一般発売については彼女のブログやTwitterをチェックしてみてください。

ラブリー曲に関してはHibiki曲はやらないと予想してます。挙げてくださったのは全てHibiki曲なのでどうでしょうね…。ラブリ-の代表曲となると、Hibikiの、そしてKazuの曲ってことになるのですが。
Mao曲の多い「momument」はふっきーも気に入っているようですし、そこからやるんじゃないかな…というのが私の予想です。

Edit | Reply | 

しんえもん  2016, 05. 20 [Fri] 08:08

チケット当選してました^^
頑張って行きたいと思います。
ラブリー曲やるとしたら、「魔法」「clockwork Journey」あたりと予想しますが。

リリースイベントも多数発表されましたね。これも行きたいが、行けないです(><)

Edit | Reply | 

ヒゲ・スカイウォーカー  2016, 05. 20 [Fri] 20:17

しんえもんさん、

私もチケ取りました。
そうなんです、魔法はやるんじゃないかとにらんでるんですよねぇ。ふっきーあの曲好きそうだし。

7/30、無事に参戦できるよう祈っております。

Edit | Reply | 

Metal88  2016, 05. 21 [Sat] 05:19

FUKIファンの皆さん、
情報ありがとうございます。
↓参加します。

<ゲーマーズ秋葉原本店>
日時:7月1日(金)18:30~
場所:ゲーマーズ秋葉原本店
内容:ミニライブ&握手・アナザージャケットAお渡し会
集合時間:18:00

さて、Amazonの予約、キャンセルしなきゃ~。
そして一般のチケット、本日申し込みます。

Edit | Reply | 

Metal88  2016, 05. 21 [Sat] 07:24

ちょっと心配なのは、このままアニソンシンガーとして水樹奈々のようになってしますことです。片足はメタルに残しておいてほしいですね。
また、この作品、売れ行きによっては、ラウパのオープニングに行けるのでは?
って期待してます。

Edit | Reply | 

ヒゲ・スカイウォーカー  2016, 05. 22 [Sun] 14:38

Metal88さん、

「アニソンシンガー」というレッテル/ジャンルが存在すること自体、よく分からないんですけどね。音楽性的にはアニソンにも十分メタルに通じる要素もあると思うんですけど、それよりはあの業界(?)に入ると、制作陣が固定されちゃうようなイメージがあるので、それが逆に閉鎖的でマンネリに陥りそうな気がして、個人的にはイヤなんです。ま、市場規模は段違いなんですが(笑)

ま、売れてほしいというのは強く思いますね。

Edit | Reply | 

Metal88  2016, 05. 22 [Sun] 17:10

そうですね、音楽のジャンルではなく、ファン層を区分するためのマーケティング上のジャンルですね。
缶を上から見ると丸くて、横から見ると四角、なように切り口が異なると見え方(区分け)も大きく変わってきますね。

なので、この手の議論は尽きません。
メタルなサウンドをバックにFUKIが歌うなら、ジャンルは問いません。応援します。

Edit | Reply | 

DD  2016, 05. 24 [Tue] 17:07

Maoがかかわってるラブリーの曲は、
 (Monumentを除く)
 genesis・・光の王女、Babel, Love You(これは当時の全員かかわってる)
 Midnight Circus・・Lazy Maze
 Scenes of Infinity・・孔雀とカナリア、人形が見た夢

 ですね。
 
 こうしてみると、ライターはどんな曲も幅広く買空いてた、というのがわかりますね。

Edit | Reply | 

ヒゲ・スカイウォーカー  2016, 05. 25 [Wed] 00:19

Metal88さん、

アニソンだとキング(レコード)が強いようなイメージですけど、本作でビクターに移籍してるんですよね。

Edit | Reply | 

ヒゲ・スカイウォーカー  2016, 05. 25 [Wed] 00:24

DDさん、

Lazy Mazeは…、、、99.999999999999%ないでしょうね(笑)

Maoの作曲能力には、作を重ねる度に驚かされてきました。

Edit | Reply |