KAMEN RIDER GIRLS@池袋 サンシャインシティ噴水広場

池袋 サンシャインシティ噴水広場 リニューアルオープン スペシャルライブステージ~3rd day~

サンシャインシティ噴水広場リニューアルアープン_SPライブステージ_3rdDay

KAMEN RIDER GIRLS(仮面ライダーGIRLS)の観覧無料ステージを観てきました。
池袋のサンシャインシティ噴水広場がリニューアルしたということで、それを記念するイベントのライブ・ステージです。KRGSの他にも、アイドルちゃぁあんが複数組出てました。
この噴水広場、調べてみたら、「おおーココ、色んなイベントやってるスペースとして知ってる場所だわー」ってとこでした。実際に行くのは初めてですけど。
kinnikuman_sunshine_1.jpg

KRGSが出る17:00からの回のみ行ったんですけど、司会の人がお喋りして、計3組のアイドル・ユニットが順番にステージを披露する構成でした。
初めに3組が全ていっぺんに登場して、司会のクリス松村にイジラれる。GEMX21は、大所帯でアイドルアイドル&ヒラヒラした白系の衣装。それに挟まれた5人組のKRGSは、シングル「E-X-A (Exciting × Attitude)」の時の、“半分振り袖・半分遠山の金さん”みたいな衣装(←コレ好きー)。他の2組より年齢も上だし衣装も黒系だし方向性も(どちらかというと)カッコイイ系だしということで、三枚目というか、オチのネタにされていたKRGSはなかなか美味しかったかもしれません。
出演は、GEMKAMEN RIDER GIRLSX21の順番。多分、トーク含めてそれぞれ30分の持ち時間で進行するようなイベントだったと思うんですが、話がなげー! GEMとクリス松村の話がなげー!

GEMはHPを見ると、ドS視線で髪なびかせちゃったりして、クール路線のグループなのかと思ったら全然違ってた。もっと可愛い路線だった(私が可愛いと思うか否かは置いといてw)。ダンスのキレは相当なもので、そこらへんを前面に出しているのかな、とも。
X21は、オスカープロモーションの「全日本国民的美少女コンテスト」のファイナリストで構成されてるんですって。古き良きって感じの(私が良いと思うか否かは置いといてw)王道アイドルポップスですな。なかなかキャッチー。
2組共に、観てると気恥ずかしくなってくるので苦手。要は幼過ぎるんだよな。年齢というより、アウトプットされたイメージが。


KAMEN RIDER GIRLS
ミニライブというかイベント出演時はだいたい5曲披露することが多いですね。この日もそう。
名刺代わりのLet's Go RiderKick 2011は、『仮面ライダー』シリーズの公式サポーターとしてのステートメントを前面に押し出した曲ということで、こういった自分達のファン以外の不特定多数に観てもらう機会の時には最初にやることが多いようなんですが、このユニットにはもっとかっちょえぇ曲がたくさんあるんで、個人的にはあんまり嬉しくはないかな。まぁ痛し痒しではありますが。

アッパーで激しめの曲とメロディアスに聞かせる曲を交互に配置して、短いセットの中にもメリハリを作ることができるのが彼女らの強み。その振り幅の広さも魅力です。

それでも3曲目にexplodedがきた時はビビった。
他のユニットとの差別化を図るためでしょうけど、ここまでマニアックな曲(それが2ndアルバムのタイトル・トラックなんだがw)をぶつけてくるとは…。。
「うぉー、IKUO(Ba/BULL ZEICHEN 88他)が弾いてるーッ!」って思いました。当然、生演奏じゃなくて同期音源なんですけど。Djentというかヘヴィロックというか、ウネウネとのたうち回るリフが、この明るく健康的な(そうでもない?)、家族やカプールが行き交うショッピングモールに響き渡る様は、実に異様です(笑)。
最高。
特別好きな曲ではないけど、このシチュエーション is 最高。

その後、咲いてE-X-A (Exciting × Attitude)という、タイプは違えども、一体感を生む2曲で終了。

バンドにせよアイドルにせよ、自分が「カッコイイ」と感じるグループのステージを観たいというのは共通の思いなわけですけど、KRGSの場合は、カッコ良さの中に、時折垣間見える可愛さに魅かれますね。むをおおおおお!、って。
「カッコ良さ」と「可愛さ」、二つのバランスは逆じゃないのよね。カッコ良さ、ありき。ステージに立つ者としては、まずかっこよくあってほしいです。ただ、カッコイイって言っても、クール過ぎたりシャレオツ過ぎる方向性はあんまし好みじゃないのよね。熱さがないと。贅沢なのです。
その点、KRGSは曲もダンスも自分の好みに合っていて、とても好きです♡

システマティックに構築されたフォーメーションとダンス、それとガールズ各々の個性や特性が出たアドリブっぽい動き。二つが共存してる、そのバランスも好きだなぁ。特に、黒田絢子の腰つきがYAVAI!(笑)
その黒田、ステージ終了後にブーツの踵部分が取れて、最後の全員集合時には片足だけ裸足で出てくるというハプニングがありw イベント終了後の握手会も、裸足で(←裸じゃない)こなしたそうです。
秋田知里は「小学生の頃、(全日本国民的美少女コンテストに)応募したけど、書類選考すら通りませんでした!(笑)」というエピソードを披露し、X21のメンバーと並ばされて恐縮していましたが、いやいやその中じゃアナタが一番可愛いですよ。
その他、クリス松村から、リーダー井坂仁美は「一番の古株なんだからそろそろ卒業ね」とか、遠藤三貴は「アナタ、目立つために(1人だけ)ショートにしたのね?」とかイジられてました。ジェナもイジってあげてほしかった(笑)

イベント全体としてはかなり長丁場で、ライブ三連荘の締めとしてはなかなか疲れましたが、KAMEN RIDER GIRLSの場合、ライブする機会自体少ないですからね。
積極的にガッツいてゆくスタイル。
(後方で静か~に観てるだけですが)

次はワンマンかな。

<セットリスト>
1.Let's Go RiderKick 2011
2.Next stage
3.exploded
4.咲いて
5.E-X-A (Exciting × Attitude)


kinnikuman_sunshine_2.jpg

スポンサーサイト

COMMENT 4

Metal88  2016, 05. 08 [Sun] 06:47

ヒゲさん、
キン肉マンの画像、どこからもってくるのですか???笑

キン肉マン連載当時は、おこづかいの都合上、立ち読みしかできませんでした。
一昨年に再発版全巻をヤフオクで購入しましたが、まだ読んでません。
中一の息子とその友達たちがハマって、繰り返し読んでます。

Edit | Reply | 

ヒゲ・スカイウォーカー  2016, 05. 08 [Sun] 20:31

Metal88さん、

(Googleの画像検索で…)
あんまり追求しないでくださいw

キン肉マンは『二世』はまるで読んでません。王位争奪篇までですね~。

Edit | Reply | 

Metal88  2016, 05. 09 [Mon] 06:52

Welcome! by Fuki Commune

http://www.amazon.co.jp/Welcome-%E3%80%90%E5%88%9D%E5%9B%9E%E9%99%90%E5%AE%9A%E7%9B%A4%E3%80%91-Fuki-Commune/dp/B01F0U028O?ie=UTF8&redirect=true&ref_=s9_newr_co_d6_g15_i4

ご存じでしたか???
メタルでないのが少々残念ですが、ここいらで活動の基盤を広げるよい機会だと思います。
ナチュラルメイクだ、ちょっとおねーさんっぽくなりますね ^^

Edit | Reply | 

ヒゲ・スカイウォーカー  2016, 05. 10 [Tue] 23:04

Metal88さん、

存じております。記事にしてますから。
メタル色の濃い曲もあるらしいですよ。あくまで「らしい」ですが。

Edit | Reply |