ALMANAC「TSAR」


ALMANAC「TSAR」 (2016)

RAGEでの活動を終了し、バンドを離脱したVictor Smolski(Gt)による新バンド(プロジェクト?)のデビュー作。

メンバーにエンリク・ガルシア(Enric Garcia/Key)って人がいますけど、DARK MOORの親分とは違う人です。向こうはkで終わるEnrikで、しかもパートはギターだ。私も最初は「マッジやっべー!ALMANACにエンリク・ガルシアいるのかよ!?超豪華だなー!」とか勝手に興奮しましたが、勘違いでした(笑)。

2013年にLINGUA MORTIS ORCHESTRA feat. RAGE名義の「LMO」というアルバムが出ましたが、このALMANACはそのLMOのコンセプトを継承するものとのことです。
同作は、HR/HMバンドらしさとオーケストラが自然に融合された作品で、その役割分担というか、双方の重要度は50/50に近い感触だったと思います。で、本作はどうかというと、必ずしもそれと同じ音楽性・方向性でもないかな、と。勿論、大枠は一緒ですが、バランスというか、主たるサウンドが何かってところが違う。

ALMANACはメタルですよ。
しっかりとヘヴィさのあるHR/HM。
パワーメタルとしてのバンド・サウンドがありきの上で、シンフォニックな装飾が、時も煌びやかに時に重々しく彩るといった具合。「シンフォニック」と言っても、「このメロディ、クッセー!」ってタイプではありませんが。

熱唱も繊細な歌唱も両方イケる逸材・David Readman(PINK CREAM 69)と、暑苦しさには定評のある(?)ガッツィー・タイプのAndy B. Franck(BRAINSTORM)という、2人のメイン・ヴォーカリストが見事な歌唱を聴かせてくれること、Victorに優れた歌メロ作りの才能があり、それが遺憾なく発揮されていることもあり、あくまでもヴォーカル中心との印象が先立ちます。
かつ、なんてことないメロディでもアレンジの賜物でしょうかか、ググッと印象を押し上げて来ますね。シンフォの導入の仕方が上手いです。⑥No More Shadowsは8分を超える大作ですが、随所に仕掛けられたフックの存在と各パートの繋ぎ方が巧みなこともあり、聴いてるといつの間にか終わっている感じ。

ただVoだけでなくて、Gtはあの天才Victor Smolskiですから冴えまくってますし、他にスター・プレイヤーはいないものの、演奏はとても締まっています。歌メロの印象に引っ張られていたせいか、最初はそれほどGtパートに着目していなかったんですが(Victorファンとして申し訳ない…笑)、リフに関してはRAGEほどの目立ち方じゃないものの(⑦Nevermoreのスラッシーと表現できそうなリフの切れ味は正にVictorですけど)、随所で彼らしいプレイを聴くことができますね。特にソロパートはかなり聴き応えアリ。

要は、各要素のバランスが良いバンドなんですな。多分に優等生的な音なんですが、ここまで成績優秀なら褒めるしかない、というシンフォニック・パワーメタル。それほどスピードに頼っていないサウンドにも関わらず、グイグイ引き込まれます。
一際キャッチーな②Self-Blinded Eyesは強力ですし(ソロもキレッキレ!)、①Tsar⑤Children Of The Futureの壮麗なシンフォに包まれる重厚さにも魅かれる。ラストを、勇壮なサビメロを持つ⑨Flames Of Fateで締めくくるってのも◎。

一点、意外に感じたのは、LMOから引き続き参加しているJeannette Marchewkaという女性Voメンバーがいますが、彼女のフィーチャー度が低めなことですね。正式メンバーというよりはゲストみたいな扱いで、実際何曲に参加してるんだろ? 聴いてる最中はほぼ彼女の存在を忘れています。そのせいなのか、全体的にはゴシカルな感じはほとんどしません。ヘヴィ・バラードとでも表現できそうな⑧Reign Of Madnessが、一番彼女が活躍してる曲かな。


力作!
良い「バンド」です。プロジェクト臭もするんだけど、一発で終わらないで、次作もこの調子で頼みますm(__)m

【お気に入り】
②Self-Blinded Eyes
⑨Flames Of Fate
⑤Children Of The Future
⑥No More Shadows


カテゴリは<RAGE>に登録しました。

スポンサーサイト

COMMENT 2

かつ丼  2016, 06. 15 [Wed] 21:09

私もDark Moorの人がいるのか‼︎
ってなりましたけど
違いましたか名前が少し違うぐらいしか把握できなかったです。
2曲目がキャッチーで一番好きです。
次作はどうなるんでしょうね?
あとは来日してくれるのかどうかですね
現時点で来日はないでしょうけど

Edit | Reply | 

ヒゲ・スカイウォーカー  2016, 06. 16 [Thu] 19:51

かつ丼さん、

スペイン人としてはポピュラーな名前なのかもしれませんね。ALMANACのエンリクさんがスパニッシュかどうか知りませんがw

ライブはかなり予定が入ってますね。プロジェクトじゃなくてしっかりバンドっぽいです。一段落した後の今後は、掛け持ちしているヴォーカリストにも依るんでしょうけど。

Edit | Reply |