CIRCUS MAXIMUS「HAVOC」


CIRCUS MAXIMUS「HAVOC」 (2016)

ノルウェーのプログレッシヴ・メタル・バンドの4thアルバム。
音楽性の(ちょっとした)変化を表すかのように、前作「NINE」(2012)からアートワークが良く言えばスタイリッシュ、悪く言えば無味乾燥なものにシフトしました。前回の白ジャケから一転、黒いジャケになってはいますが、今回もそのイメージを踏襲したものという感じ。バンド名とアルバム・タイトルのロゴもなんだかモダンよね。

1曲目の①The WeightこそCIRCUS MAXIMUSらしい、器楽的展開の美味しさをプラスした透明感のあるメロディックなHRで、「オォ、これよこれ!CMらしくて良いわー」と嬉しくなりますが、2曲目以降はちょっと様子が異なってきます。内省的でモダンなヘヴィロック風味というか、オルタナ通過後のロックっぽさを感じる曲が連続します。前作の延長線上にあるんだけど、ダークで気だるげでパワフル、そして地味。そんな感じでしょうか。
Amazonのレビューで、イギリスのロック・バンド、MUSEと似てるって書いてる方がいらっしゃいましたが、うんなるほど、似てるわ。まぁ、Michael Eriksen(Vo)の類い稀な歌唱力があるから、この路線でも聞かせることができるというのもありますし、このジャンル(=プログレメタル)の大ボスたるDREAM THEATERにもこういうタイプの曲は多いわけですけど。

ただ個人的には、CIRCUS MAXIMUSにはもっと北欧らしい、躍動感がある曲やキラキラした曲を求めてしまいますね。そういうタイプの曲でアルバムのハイライトを作ってほしい。
アルバム後半の曲も、こちらが望んでいるほどの躍動感やキラキラはありませんが、メロウな情緒がグッと増す曲が多く並んでいますので、かなり盛り返す印象です。具体的には、⑥Loved Ones以降ですかね。
ピアノがええ仕事してる⑧Rememberは前作に収録されていてもおかしくなさそうな、一番こちらが求めているタイプに近い良曲ですし、のGtの泣きっぷりも素晴らしい。本編ラストの⑨Chivalryで、美メロが次々と押し寄せてくるのも◎。ボーナス・トラックの⑩Loathもなかなか聞かせます。


前作で、1st&2ndのプログレメタル路線から少し距離を置いて、メロハー風味のある技巧派HRみたいになりましたが、本作ではそのまま暗い色調が増した感じ。次の作品が、本アルバムの前半を踏襲したものになるのか、はたまた後半路線なのかで、だいぶ違ってきそうですね。
私はそれほどプログレメタルに拘っていないし、アイソレートマンセー!なわけでもなく、1st~3rdまでどれも同じくらいに好きなんですが、それら3枚と比べると本作のお気に入り度はちょっと落ちますね。

2枚組セットのCD2は『LOUD PARK 12』での初来日のステージの模様を収めた音源(その時のレポは→コチラ)なんですが、その素晴らしいパフォーマンスと楽曲を聴くと、余計にそう感じたりも…。。
そのDisc2、当日のセットリストからはI Amがカットされてるんですが、それは国内盤Disc1のボーナス・トラックとして収録されているそうな。なんだそりゃ全部入れてくれればいいのにー(輸入盤買った人)。
曲目はこんな風になっとります。
 1.Forging
 2.Namaste
 3.The One
 4.Arrival Of Love
 5.Abyss
 6.Alive
 7.Game Of Life
 8.Last Goodbye

しかしコレはほんとに良いライブ盤ですよ。
当日の様子が鮮やかに思い出されて、涙出るわ。
Michaelがトーキョートーキョー言うのも泣けるし(ほんとはサイタマだけど)、「ついに、サーカス・マキシマスはこの街に来たんだ」って言ってから始まるArrival Of Loveのイントロで泣くし、「すぐにまた会えることを望んでる」って言った後のLast Goodbyeにも泣く。
レポにも書いた通り、大作系の曲は少なかった(実質1曲)ものの、それでも演奏陣の巧さは伝わってくるし、なによりMichaelのフロントマンっぷりが眩し過ぎてもう最高。ハリとツヤのある歌唱も絶品なら、難しくない英語でファンに語り掛ける様子もやたら来日しまくってるベテラン・バンドのそれを思わせてビックリ。

自然とDisc2ばかり聴いちゃうじゃないか…。
それらの名曲佳曲群と比べちゃうと、やはり「HAVOC」の曲はやや弱いと思う。

【お気に入り】
⑧Remember
⑥Loved Ones
⑨Chivalry
①The Weight

スポンサーサイト

COMMENT 2

しょうや  2016, 04. 18 [Mon] 08:37

ホントにあのステージは素晴らしかったです。自分もLoud Parkで泣く日が来るとは思ってもいませんでした。
Disc2狙いで買おうかな。。

Edit | Reply | 

ヒゲ・スカイウォーカー  2016, 04. 19 [Tue] 21:01

しょうやさん、

ほんと良いパフォーマンスでしたよね。是非買いましょう(笑)
本編は前作「NINE」がお好きならいけそうな気もします。未聴でしたら、そちらから聴いた方がいいかも、です。

Edit | Reply |