ALSDEAD「MODALITY」


ALSDEAD「MODALITY」 (2012)

国産4人組ヴィジュアル系HMバンド、ALSDEAD(オルスデッド)の1stミニアルバム。V系らしく(?)シングルはやたらと多く出ていて把握できてませんが、このミニのほかにフルアルバムが3枚出ているようです。

このALSDEAD、昨年10月に活動休止したバンドですが、その休止理由も前向きなものだったようで、今年4月29日には単発なのか継続活動するのか定かではありませんが、復活ライブを行ったようです(早ぇ!)。

歌唱力&演奏力、共に高いレベルにあるバンドで、初めて聴いた時にはちょっと驚きました。技巧的な演奏はほとんどHR/HMだし、VoのMAKIはグロゥルを織り交ぜながらも歌い上げるのが様になっているという、なかなかの逸材。
若いバンドらしく、モダンな要素は強めです。早口Voと掛け声系オイオイコーラスがチャラい⑤Peggy-Oからバラード④Snow、英詞で攻めまくる⑥ENSLAVEDと、音楽的な振り幅もなかなか広め。メタルコアに通じる曲展開や激しさがあり、個人的にはSadieっぽいところも感じましたが、彼らの方がHR/HMオリエンテッドだと思うし、メタラー諸氏は取っ付き易いかもしれません。演奏も歌も巧いということで、NoGoDという名前なんかも思い浮かんできますかね。ただ、ノーゴほど洗練された技巧派HMではなく、もっとゴツゴツザラザラした感触。私が団長(ノーゴのVoね)の弱点だと考えている、歌い上げる時のノッペリとした感じはMAKIからは感じないし、抑揚のある歌唱ができる点はとても良いです。

②In Bloomが強力ですね。目まぐるしい展開の後に登場するサビの伸びやかさが堪らん。
また、③Faceless Believer⑦FRAGILEに顕著なように、SIAM SHADEを思わせるテクニカルな演奏と聴き易さを兼ね備えている点も良いですね。


上に名前を挙げたバンド群の音が引っ掛かるようなら、オススメ。
と言っても、私自身、一部の音源しか持ってないですが。

【お気に入り】
②In Bloom MVは → コチラ。 作りは安っぽいけど、曲はカッチョイイのよ。
③Faceless Believer

スポンサーサイト

COMMENT 2

かつ丼  2016, 08. 13 [Sat] 21:09

Sadieですかなるほど
言われてみれば似ているかもしれませんね
この作品以前の方がそれ系統に入ると思いました。
ボーカルの声を栄喜に似ててかっこいいですよね
⑦は確か再録だったようなうろ覚えですが...

Edit | Reply | 

ヒゲ・スカイウォーカー  2016, 08. 14 [Sun] 20:31

かつ丼さん、

1stフルは持っていない(値段高い)ので分かりませんが、このバンド、コアなところから徐々に幅を広げてきたんでしょうかね。Sadieの方がもっとメタルコア濃度が濃いと思うので。このバンドの強みはポップとさえ言えそうなメロディ・センスだと思うので、それはそれで正解かな、と。
確かに栄喜に似てますね。個人的にはMAKIの方が力強さを感じるので好みです。

Edit | Reply |