1年。

LIGHT BRINGERの活動休止前最後のライブ、表参道GROUNDでの『LOVELY ROCK SHOW ~The Light Brings “the Last” Scenes~』からちょうど1年が経ちました。

実はあれ以来、ラブリーの音楽を聴いてない。
3月11日に記事を更新しましたが、あれはその前年の記事をほぼコピペしただけのものだったし。あとはコピバンのライブのみかな。

嫌いになったわけでは勿論、ない。
それどころか、“その後”1年のシーンの移り変わりを見ていると、よりその存在の重みは増してるような気がします。

「あのまま活動していたら…」

そういう思いはこの1年の間、幾度となく去来したものです。


ラブリーを聴いてないっていうのは、ブログで書くための音源を聴くのに忙しいっていうのもあるんですけど、オイラ、普段からそんなに大好きなアーティストばかり繰り返し聴くわけじゃないのよね。
(ラブリーに限らず、)本当に大好きな曲を聴くと、疲れるのよ。感情を揺さぶられるから。BGMになり得ないから。それは勿論、嫌な「疲れ」じゃないんですけど、CDをトレイにセットして再生ボタンをポチッとするにはちょっとした気合や勇気が必要だというのも事実。だから、自分の中でそのアーティストがある地位を占めると、途端に再生回数が減るという現象が起こる。

愛してるがゆえに生半可な気持ちや中途半端な状況じゃ聴きたくない。
繰り返し聴くことでその音楽が生き続ける。
どちらも理解できるんですけどね。


この1年で何が変わったって、2015年はライブ遠征しなかったということですかね。結局今まで、ラブリーかふっきーが絡んでないと遠征してなかったんだわな(笑)。CROSS VEINの大阪ワンマンは行くつもりだったけど、仕事との兼ね合いで諦めましたし。


何を書きたいのか分かんような記事ですが、節目となる日に何か残しておきたかったんでしょうな。それとも自分で“節目”を作っておきたかったのか。

また次の1年。
HibikiとYumiはMardelas。ふっきーはUnlucky Morpheusで活動してるし、今後その他色々なプロジェクトとかも決まっていくような気もするし、Maoとも一緒に動いてる。JaYもバンドを組むとか組みそうだとかそんな話も…?? Scrambled Soul Circusもマイペースで活動してますし。

ラブリーもそのうち聴きたくてたまらなくなるっしょ(笑)
両手いっぱい以上のアイラブユーだからな。

スポンサーサイト

COMMENT 6

まきさん  2015, 12. 21 [Mon] 08:21


1 いいね

Edit | Reply | 

通りすがり  2015, 12. 21 [Mon] 17:15

ご無沙汰です。
大切だからこそ安易に聴けないっての凄くわかります。
自分の場合SAVATAGEの「"STREETS"A ROCK OPERA」がまさにそうですね。あの一枚だけは気軽に聴けない。
繰り返し聴いて感動に慣れてしまうのも嫌ですしね(てか、あの感動は慣れはしないでしょうけどもw)

ラブリーいいすね!ドラガでFuki嬢知って速攻買った「Tales of Almanac」は宝物です!

追伸;KING CRIMSON、自分全く通過しなかったんですが連日アップされたのを読んでメチャクチャ聴きたくなってきましたよw

Edit | Reply | 

ヒゲ・スカイウォーカー  2015, 12. 23 [Wed] 12:42

まきさん、

いいね、ありがとうございます。
つーか、アナタどなたですか?(笑)

ところでparurikoさんってご存知ですか?w

Edit | Reply | 

ヒゲ・スカイウォーカー  2015, 12. 23 [Wed] 12:48

もはや通りすがりではない通りすがりさん(笑)、

同意のコメントありがとうございますm(__)m
確かにリピートで聴いてたりすると、段田と感性が“鈍って”きたりするんですよね。「"STREETS"A ROCK OPERA」はクッソ名作です。

今や「Tales~」をお持ちなのは貴重ですね。私もその順番でラブリーを聴くようになりました。

自身の文章によって聴きたくなってくださったのなら、とても嬉しい事です。お気に召すかどうかは保証の限りではありませんが(笑)

Edit | Reply | 

DD  2015, 12. 23 [Wed] 20:46

 どうもKazuのやることって未練がましいと感じるので、何なら、もう一度Fukiとやってみたら?と思うのですが。(それならば似たような声質のharukaとやる理由なんてないわけだし)。

 Mardelasもbandとしてはわからなくもないですが理由を踏まえると、これでいいのか?むしろマリナは女性bandを組んでどうだ!と見せるほうが筋が通ってるのではとみるのですが。(結構いろいろあったみたいです、前のところで、でもどちらが悪いということでなく両方悪いとみるのが自然かな、と感じるのです)

 ともかく、1,2年は様子見たほうがいいでしょうね、この状態は。

 こちらはさかのぼって聞いて行って「Heartful~」を見つけた次第ですね、ラブリーに関しては。(tales~はCD店で見た字は15~6000はしてたので買わずじまいに終わりました、ただ演奏力とかついてるなら採録という手はなかったのですかね?いろいろ思うのですが)

 こんな感じです。

Edit | Reply | 

ヒゲ・スカイウォーカー  2015, 12. 25 [Fri] 21:31

DDさん、

「Tales~」のリレコの話はありました。

Edit | Reply |