来年5月にHR/HM半野外型フェス・CHIWACKEN、開催決定!

2016年5月に「国内初のHR/HM半野外型フェス」として『CHIWACKEN』が開催されることが発表されました!

オフィシャルHP → コチラ。

『CHIWACKEN』
2016年5月3日(火)、4日(水)、5日(木)
千葉県印西市特設会場


日程以外の詳細は近日発表。

「国内のTOPアーティスト、海外バンドのカヴァーバンドを集め、2016年5月3日~5日の3日間 千葉県印西市特設会場にて開催」とのことです。「海外バンドのカヴァーバンド」って何だよって話ですが、これ例えばHATTALLICAみたいなバンドってことですよね? 海外バンドは呼ばないって表明しているようにも読めるわけで(海外からコピバンをわざわざ呼ばないだろうしw)、これは『ジャパメタ・フェス』なのか、と。※音楽ジャンル的な意味での「ジャパメタ」として使ってるわけではない。
あの『WACKEN OPEN AIR』をオマージュしたフェス名称なわけですから、ラウパやサマソニのような都市型フェスとは異なり、半野外型(これは仮設の屋根有り会場もある、って感じでしょうかね)で三日間の開催。私自身は、フェスの雰囲気を楽しみたいというタイプのファンではなく、観たいアーティストがいれば参加するというスタンスですので、今後のラインナップ発表を見守りたいところです。


いずれにせよ、現時点で言えることは、

船便遅延での出演キャンセルはないだろう

ってことですなぁ(笑)

スポンサーサイト

COMMENT 6

かつ丼  2015, 11. 18 [Wed] 06:46

初めまして

この会場ってどのくらい規模なんですかね?
会場の規模と開催効果次第では
細々と続きそうですが
もしかして的外れかも知れませんが
規模次第では国内のバンドメインだと集客にやや苦戦しそうですね
しかも3日となると
まぁ、アイドルとかを呼んでカバーするんでしょうけど
海外のコピーバンドは(笑)
それだったら実力はあるものの
日本盤が出てないバンド限定で呼ぶべきでは?
と思います。
最後に長文で申し訳ありません

Edit | Reply | 

ヒゲ・スカイウォーカー  2015, 11. 18 [Wed] 21:52

かつ丼さん、

コメントありがとうございます。

洒落を効かせたイベント名からして「某フェスの日本版」との意識が強いようですから、海外勢の招致はないでしょうね。また、「そこにあるのは”HR/HM”だけ。」と自ら焦点を絞ってますから、音楽性/ジャンルの拡散も最小限に留めるような気がします。そうするとそのことが集客にどう響いてくるかという話になりますが…(汗

個人的には『PURE ROCK JAPAN LIVE』のフェス版みたいな感じかなと予想していますが。逆にあれくらいのバンドを呼ばないとキツいような気がします。

千葉県民のくせして印西市についての知識が皆無ですが、宿泊施設等あるのかな…?、とも思ったり。

いずれにせよ面白そうな企画なので、是非とも成功してほしいと願ってます。

Edit | Reply | 

かつ丼  2015, 11. 18 [Wed] 23:04

国内にトリとして出れるバンドはいても
例えばX,Galneryus,ANTHEM,LOUDNESSなど
トリ前に呼べるバンドがO.A.以外が検討がつかないですね
ラウパーとかぶりますがGYZEとか他にNameless One,Phantom Excaliver,HONE YOUR SENSEあたりは、O.A.で呼べそうですが
個人的には、これら以外にBellfast,Ethreal SinとかCOHOL,GAUNTLET,アンキモあたりも見たいですね
一日しか参加できませんが(笑)

Edit | Reply | 

ヒゲ・スカイウォーカー  2015, 11. 19 [Thu] 20:37

かつ丼さん、

主催がどこかは分かりませんが、規模やバンドの「格」についてラウパと同様には考えられないかなと。例えばGYZEなんて仮に出たらかなり後ろの方の出番なんじゃないかな、と感じますし。
3日間もあるので、有名無名・集客の大小問わず色んなバンドを呼ぶんじゃないかと勝手に思ってます。

Edit | Reply | 

DD  2015, 11. 20 [Fri] 13:18

 レーベルとか超えてのジャパメタのフェスでしょうし、インディーズメジャー関係なくやるなら、それはそれで意義あるかなと。

 印西市の宿泊先等を見ると、千葉柏もしくは船橋方面が近いかなと、今回の会場は。

 何人集めたいかにもよると思うのですが、今年やった,
日本のrockだけでのフェスもかなり盛り上がったそうだけに、今回のも盛り上がりそうですが、距離的なものと、どのbandが出るかによりますね、これは。

 値段とかわからないのも気になります(規模はラウパとは全く別物とみますが)。

Edit | Reply | 

ヒゲ・スカイウォーカー  2015, 11. 21 [Sat] 20:41

DDさん、

メジャーもインディーズも関係なくごちゃ混ぜでやってほしいですね。
仰るように、主催側がどれくらいの規模や損益分岐点を想定しているかによって、どんなフェスになるか、どんなバンドが出演するか変わってきそうです。

Edit | Reply |