BON JOVI「BURNING BRIDGES」


BON JOVI「BURNING BRIDGES」 (2015)

2年以上前から「BON JOVIからRichie Samboraが脱退!」っていう記事を下書きのまんま放置しているんですよ(苦笑)。
Richie Sambora(Gt)がバンドから抜けるというのは、最初は海外のニュース・サイトに載ったんだと記憶していますが、その後Jon Bon Jovi(Vo)の口から「リッチーはもういない」という内容の発言があっただけで正式な発表はなく、ファンの側もいつの間にかRichieの不在を受け入れた(受け入れざるを得なかった)という状況になりました。

そこでこのアルバム発売の報だ。

正直、「え!?もうアルバム出すの?…しかもこんな時期に!」という驚きが先立ちました。そして、「ファン・アルバム」とかいう意味不明かつ摩訶不思議なキーワード…。おまけに、デモ盤のような史上最低&無味乾燥なジャケ。

悪い予感しかしねー。
(特に「ファン・アルバム」という言い回しには何故か知らんが異様に腹が立った)

ということで、発売早々に買うことはしなかったんですが、しばらくすると輸入盤で安く手に入るじゃないの。で、買ってみました。
コレ、どうやら「新曲も含んだ未発表曲集」なんですね。

Jonが「マーキュリー・レコードに対する義務(をこのアルバムで果たした)」と言っているように、本作は30年以上所属していたマーキュリーでの最後の作品になります。で、これがどうも円満な“別れ”ではなかったようでして、終曲の⑩Burning Bridgesでは彼ら(=マーキュリー)に対する恨み節がカントリー調で奏でられています。私のもとに届いたのは薄っぺらい紙のケースにディスクがそのまんま裸で入ってるような簡素極まりない輸入盤だったので、ブックレットすら無く歌詞は不明ですが、サヨナラとかアディオスとか言ってますなぁ…。。。。そんな泥仕合を音楽に持ち込んでほしいわけじゃないんだけどな。

マーキュリー・サヨナラと未発表曲集という点を合わせて考えると、本作はつまり契約満了の為の消化作品なわけでして、それを「ファン・アルバム」というオブラートに包んで発売してることになります。そんな露骨にマーキュリーへの文句を曲に反映するくらいなら、Jon本人がファンに対して「このアルバムは(契約消化作だから)買うな」とでも言ってくれりゃあいいのに。それで出てきたのが「ファン・アルバム」だっつーんだから、興ざめもいいところっス。

バンドっぽさがない、どこかまとまりがない、フックのあるメロディも少ない、という「ナイナイ」尽くしのアルバムになりました。「Jonのソロアルバムのようだ」という感想は、まぁその通りですね。この残念な出来、Richieがいないからこうなったというより、未発表曲をまとめるだけで、いい加減なスタンスで発表しちまったからだと思うんですけど。来年3月には本当の意味でのニュー・アルバムを出すようですが、その姿勢やスケジュール感もそれを物語っているようです。
う~~ん、2004年に出したボックス・セット、「100,000,000 BON JOVI FANS CAN'T BE WRONG」の方が1億倍「ファン・アルバム」だったなぁ。

緊張感のある(ただ曲調がちょっとチャラい)②We Don't Runのような曲もありますが、バラード系の曲が多いです。Jon Bon Joviといえば世界最強のバラード・メイカーの一人だと思っていますので、その事が直接アルバムの低評価へと繋がるわけではありませんが、どうにもピリッとしない作品ですね。どの曲も右から左へと流れていってしまうような存在感の無さ…。歌メロだけでなく、演奏面での面白さもあまり無いですしね。
③Saturday Night Gave Me Sunday Morning⑦Fingerprintsの2曲があることが救いかしら。前者はRichieが曲作りに参加してるからか、一番バンドっぽい曲ですね。快活さと爽やかさがなかなか良い。後者はこの中では一際輝く佳曲で、哀しげなアコギから始まり、Jonが切々と丁寧に歌い綴るバラード。泣きのGtソロが非常に素晴らしいです。


残念無念な出来。
過去最低作でしょ。
BON JOVIはレコード会社にサヨナラしましたが、聴いてるこちらとしてはBON JOVIにサヨナラしたくなる作品だなぁ。

【お気に入り】
⑦Fingerprints ←これはイイ。マジでイイ。
③Saturday Night Gave Me Sunday Morning

スポンサーサイト

COMMENT 4

通りすがり  2015, 11. 28 [Sat] 20:36

またコメしちゃいました^^;
自分も聴いてみましたが主さんとまったく同じです。
自分的には今回のはまるで親戚のトニーおじさんが出したあのいわくつきのデモ音源(パワーステーションでしたっけ?)を聴いてるみたいでした。

今回インタビュー等プレスリリースも一切NGとか、相当語りたくない事が山積みだったんだろうけどはっきり言って失望しました・・
次回でなんとか挽回してほしい、というかエアロにジョーが戻った時みたいにリッチーも又合流してほしいです
長文失礼しました!

Edit | Reply | 

グラハムボネ太郎  2015, 11. 29 [Sun] 04:40

プロだろ!と言いたい

我々からすれば、裏事情なんてどうでもよくって。結果、いいアルバムだったらいいんです、いい曲を聴きたいだけ。
だからレコード会社がどうこうはどうでもよくってね。
次だなと。
私は6曲目が好きです。不思議な感覚です

Edit | Reply | 

ヒゲ・スカイウォーカー  2015, 11. 30 [Mon] 21:51

通りすがりさん、

そうですそうです!THE POWER STATION YEARS(笑)
わぁ~懐かしい、悪い意味でww
本作も正にそんな感じのやっつけ感ですね。

次作でメロディの質が復活したとしてもバンドっぽさまではどうなんでしょうね…??厳しい予感もします。

Edit | Reply | 

ヒゲ・スカイウォーカー  2015, 11. 30 [Mon] 21:53

グラハムボネ太郎さん、

そうなんですよね。言い訳を曲に込めないでくれ、と。単純にBON JOVIの看板に相応しい曲が欲しいんです。

Edit | Reply |