predia「孤高のダリアにくちづけを」

predia_孤高のダリアにくちづけを
predia「孤高のダリアにくちづけを」 (2015)

クッ…、なんてクサいタイトルなんだ…ッ!
だって孤高ですよ?
ダリアですよ?
そこにくちづけしちゃうんですよ?


PASSPO☆と同じ事務所に所属するアイドルちゃんグループによる、メジャー1stアルバム。
いや、「アイドルちゃん」とか言ったけど、この色気は「ちゃん」って感じじゃないから「アイドルさん」だなこりゃ。グループの位置付けとしても、PASSPO☆のお姉さんだそうな。アイドルグループってのは加入やら卒業(=脱退)やらが不文律みたいなもんなので、メンバーは誰と誰がいるとか何人在籍だとか言いづらいもんですが、このアルバムのリリース~この記事を書いた時点では、10人組です。そして、キャッチフレーズは「可愛いだけじゃ物足りない、大人の遊び場へようこそ」
エロイ。(確信)

で、このアルバム、クサいのはタイトルだけじゃなくて、収録曲の曲名もそう。先行シングルを例にとってみても、⑪壊れた愛の果てに④美しき孤独たちですからね。
さらに曲名だけじゃなくて、歌メロもクサいんだこれが。そしてこのクサさ、その中身の音と合わせて考えると、J-POPというより歌謡曲のクサさだと気づくわけです。

80年代終盤~90年代前半、J-POPに駆逐されちゃう時期の歌謡曲のイメージといいますか、とにかくメロディに陰りがあるんですよね。「バブル弾けちゃってションボリ」的な(意味不明)寂しさがあるし、シンセのキメ方にもバブリーな懐かしさを感じたり(私自身はバブル期のことって知らないわけですけど)。淡々とした印象を与える打ち込みもその印象を強めているかもしれません。
どうしても夜のイメージが付きまとう音ですね。それも都会の夜。決して、朝にジョギングとか昼にバーベキューっていう健全な(?)光景が思い浮かぶ音じゃないです。エロイ。(確信)
そして、声優やアイドルが歌う、「私が応援しちゃうぞ」系の明るい曲や、「元気出してね」系の爽やかな曲や、「ダーリン大好き」系の甘い曲が苦手な私にとって、この暗さとメランコリックさ、大人イズムはとても心地良いのです。

で、なんでこのアルバムが好きかってさらに突っ込んで考えると、Winkっぽいからなんだよなー。愛が止まらなかったり熱帯魚が淋しかったりする、あのWinkね。なんてまんまWinkのレパートリーなんじゃないかって疑うレベルだし(Gtソロはやたらハードロッキンなんだけど)、もそう。
彼女らのインディーズ時代のベスト盤も聴きましたが、その頃は音楽性が違ってましたね。もっと普通のアイドル・ポップスらしい曲調でした。メジャーから出すにあたっての方向転換・イメージ戦略なのだと思います。で、私はメジャーでのこの路線が好き。

音源を聴いている限り、歌唱力やコーラス・ワ-クにも素晴らしいものがあるグループだと感じますので、上記のような音楽性の曲を歌うにあたっての不安感はありませんし、適度に艶っぽいVoが曲に合っています。サビでの盛り上がりを演出するためなのか、ちょっとヴァースでの歌唱が平坦なきらいがありますけどね。Wikipediってみると、どうやら湊あかねと村上瑠美奈の2人がメイン・ヴォーカルを務めているよう。

エレガントだとか、勇壮だとか、手拍子がアクセントになっていたりとか、Gtソロが突き抜けていたりとか、味付けは少しずつ異なれど、多くの曲で切なさを纏ったメロディアスな歌メロを楽しむことができます。
ただ曲のパターンは少ないんですよね。特に4つ打ちばかり多用した、打ち込みリズムのアイデアの少なさは勿体ない感じ。ウワモノのメロディの質感は違ってもリズムのせいで同タイプの曲に聞こえてしまいますし。

そんな感じで似たタイプの曲が並ぶアルバムなんですが、ラスト2曲はガラリと雰囲気が変わります。その⑬BABY KISS⑭Wedding Storyを作詞作曲しているのは、PASSPO☆のサウンド・プロデューサーであるペンネとアラビアータ機長こと阿久津健太郎。曲調も歌い方も明るくなって、ほんとまんまPASSPO☆の曲のようになってます。
で、これが良いんだ。さすが機長というべきか、ポジティヴな曲でもメロディに哀愁をまぶすのを忘れてないし。というか、この人が曲を書くと自然にそうなるのかもしれませんが。
この2曲のおかげか、聴後感は抜群ですよ。


ヘンに構えないで聴けるし、私好みの翳りのあるメロディの曲ばっかりだし、ということで購入して以来よく聴いている作品です。超良作。
つーか、メンバーのおねいさんたち美人過ぎる。美脚過ぎる。
エロイ。(確信)

【お気に入り】
⑭Wedding Story
⑧螺旋の月
②Voyage
⑪壊れた愛の果てに MVは → コチラ。
⑤赤のアジタート
③名もなき白い花は消え逝く MVは → コチラ。
⑬BABY KISS
①Tokyo Love Affair
⑥秘匿のパラダイス

お気に入り曲が多いのは、同じようなタイプの曲が多いからだ(笑)


※カテゴリは<PASSPO☆、ぱすぽ☆、predia>に登録しました。
スポンサーサイト

COMMENT 0