聖飢魔Ⅱ「XXX -THE ULTIMATE WORST-」

聖飢魔Ⅱ_xxxtheultimateworst
聖飢魔Ⅱ「XXX -THE ULTIMATE WORST-」 (2015)

現在、地球デビュー30周年を記念する期間限定再集結の活動を行っている聖飢魔Ⅱ。で、だいたい再集結をすると極悪集大成教典(ベスト盤のようなもの)をリリースするわけでして、まぁ5年とか10年刻みの再集結をする度に若いファンも増えているんでしょうから、ベスト盤を出す意味もあるわけです。勿論、一定の売り上げも見込めるんでしょうし。
でも、(ほとんど)全部の音源を持っているファン(「信者」とは恐れ多くて言えんw)としては、買う意味がないわけですよ。こういうベスト盤は。

でも買ってしまうんだなぁ(笑)

ということで、超大ヴォリューム、3枚組全46曲の極悪集大成教典です。
ポイントは、構成員(メンバー)自らが選曲した“オールタイム”ベストってことでしょうね。オールタイムゆえにこのヴォリューム、そしてバンドの歴史を俯瞰し追体験するかのような構成。
選曲に関してはあまり「ヒネリ」は無いかな、と思います。総じてミサ(ライブ)で演奏される曲ですし、シングルや既発極悪集大成教典に収録済みのものも多い。ただ、それぞれの曲のヴァージョンは、音質や歌詞等を考えて最適と思われるテイクが選ばれているようですね。デーモン閣下(Vo)の語りが入る曲では大教典(アルバム)ヴァージョンが選ばれていたり。そんなヴァージョン毎の違いを楽しむのも一つの聴き方でしょう。

管理人はそんな聴き分けをできるほどの耳を持っていないわけでして、聴いていて単純に「あー、名曲ばっかりだなー」とか思いつつ呑気に楽しんでおります。「コレを入れるくらいならあの曲にスポットを当てて欲しかった」的な要望(というか意見)はありますが。
ただ、こうやって各時代の曲をまとめて聴いてみると、やはりこのバンド、作曲者集団としても演奏者集団としても秀でているのがよく分かる。よくぞこれだけタイプの異なる楽曲で、かつメロディの印象的なものを揃えられるものですよ。例えば「メロディックでアップテンポのHR/HM」という風に括れる曲でも、初期(80年代中盤)と後期(90年代後半)では質感がまるで異なるし、歌詞の題材・言葉選びも違う。それはメインの作曲者(ここでは「その度毎に多くの楽曲を提供する構成員」に近い意味合いですが)が、ごくごく大雑把に言うと【ダミアン → ジェイル → デーモン&エース&ルークの三頭政治的バランス → ルーク】という風に移り変わってきたことと無縁ではないでしょうし、歌詞がそれぞれの時代背景に影響されて変わっていったというのもあるでしょうね。


楽曲ごとの多少の好き嫌いはあれど、
日本語詞による、
HR/HMとしても、
J-POPとしても、
ハードポップとしても、
メロハーとしても、
極上の楽曲が揃っております。


以下、収録曲です。
   ↓

DISC1
01.聖飢魔II ミサ曲 第II番「創世紀」 (BL Ver.)
02.地獄の皇太子 (BL Ver.)
03.悪魔組曲 作品666番 変ニ短調 (BL Ver.)
04.THE END OF THE CENTURY (W Ver.)
05.蝋人形の館 (combined Ver.)
06.JACK THE RIPPER (Expo. Ver.)
07.FIRE AFTER FIRE (Expo. Ver.)
08.アダムの林檎 (Expo. Ver.)
09.秘密の花園 (Live Black Mass Ver.)
10.APHRODITE (Live Black Mass Ver.)
11.EL DORADO (BL Ver.)
12.BIG TIME CHANGES (W Ver.)
13.ANGEL SMILE
14.1999 SECRET OBJECT (BL Ver.)
15.STAINLESS NIGHT (W Ver.)
16.白い奇蹟 (W Ver.)

DISC2
01.OVERTURE~WINNER! (BL Ver.)
02.RATSBANE (W Ver.)
03.BAD AGAIN -美しき反逆- (BL Ver.)
04.有害ロック
05.ファラオのように
06.精神の黒幕 -LIBIDO-
07.赤い玉の伝説 -type α-
08.正義のために (小教典 Ver.)
09.BREAKDOWN INNOCENCE
10.満月の夜 (大教典 Ver.)
11.世界一のくちづけを
12.TEENAGE DREAM
13.闘う日本人 (大教典 Ver.)
14.野獣 (大教典 Ver.)
15.KIMIGAYOは千代に八千代の物語

DISC3
01.GREAT DEVOTION
02.HOLY BLOOD -闘いの血統-
03.悪魔のメリークリスマス (完結編)
04.SAVE YOUR SOUL -美しきクリシェに背をむけて-
05.虚空の迷宮 -type α-
06.BRAND NEW SONG
07.MASQUERADE
08.サクラちってサクラ咲いて
09.空の雫
10.20世紀狂詩曲 (小教典Ver.)
11.REVOLUTION HAS COME
12.GO AHEAD! (Live Black Mass Ver.)
13.PANDEMIC CARRIERS
14.BABIES IN THEIR DREAMS
15.真昼の月 -MOON AT MID DAY- (プロトタイプ)


COMMENT 0