CROSS VEIN@初台LIVE-BAR-The DOORS

『DAIDA LAIDAプレゼンツ ~猛獣達の叫び~ act.5』 初台LIVE-BAR-The DOORS (2015/8/27)

6月のキネマ倶楽部激情 劇場以来、2ヶ月ぶりのCROSS VEINのライブに行ってきましたぁぁああん。
この日は、DAIDA LAIDAの主催スリーマン・イベント。先輩バンドとの共演になるので、おそらく出番は18:30~のトップであろうとの予想ですが、会社帰りにはなかなか厳しい時間。まぁ電車も遅れず、無事に辿り着けましたが。
初台The DOORSというと、前回は2012年のGacharic Spinのワンマンで行ったハコですね。ふき殿が飛び入りしたやつ

フロア最後方、中央付近で観戦です。


CROSS VEIN
JULIA嬢(Vo)による「ピンポンパンポ~ン、もっと前よ♡」系前説を経て、SEのRoyal Eternityから1曲目Eternal Dreamでスタート。CVの場合、個人的にはどの曲をやられても概ね満足なんですけど、やはりこの曲でスタートするライブの爆発力はかなりのものですね。全部入りの濃厚さ。
即効性高めのProtect the CoreMaid of Lorraineに交えて、forget-me-not琥珀の誓いという哀メロ曲を挟んでくるセットは、満遍なくCVミュージックを網羅するようなもの。
このハコのステージはわりと高いので、フロア後方からは全体を視界に収めることができて観やすかったですし、かつ天井部分も高いので音の広がりもありました。CVの音楽には合っているハコだったと思います。特に琥珀の誓いではその環境がバンドの表現力をさらに引き出していたように感じましたね。

音のバランスは整っていたと思いますが、ギターが2本とも思ったように抜けてこなかったのは少し気になりました。間奏は良かったんですけど、リフの輪郭がちと不明瞭というか、ザクザク感が足りないというか…。ここらへんはホール部分の広さにかなり影響されそうな点ではありますけどね。
MASUMIが(正式)加入してしばらくは彼の音だけブーストしてた時期もありましたが、今はそれが落ち着いて適当なバランスになっていると思います。それでもGtが引っ張るHR/HMとしては、もうちっと主張してほしいかな。Shoyo(Ba)の存在感(音&ステージ上での所作。身長もなw)がデカいから(デカくなってきてるから)、それと比べて…という相対的なものもあるかもしれません。いずれにせよ彼に喰われ気味にも感じるので、お互い切磋琢磨して頑張れギター・チーム!、と言いたいところではあります。あ、MASUMIは髪短い方がかっこいいね。
サポートKey・Keitaroは、音響・演奏共に、すげぇ良かった。


さてさて、この日初披露となった新曲について触れましょうかね。
JULIA嬢が「マスカレード…」と曲紹介した瞬間、内心ニヤリとしましたね。あまりにCVにハマってるタイトルで、むしろ今までなかったのが不思議なくらいだったから。
CROSS VEINは、曲名や歌詞の世界観から想起されるイメージを曲に落とし込むのが異様に巧い。
曲作りの流れとしては、【作曲→作詞】という順序だとしてもね。で、この場合は「仮面舞踏会」という曲名のみがキーワードとなるわけですけど、曲調が正に舞踏会ですわコレ(笑)。華やかで、でもちょっと妖しくて、クラシック音楽由来の弾むようなリズムで…。
そのMasquerade、良い意味での隙間曲というか、これまでなかったタイプの明るめの曲だと思います。強いて言うと、シングル「Maid of Lorraine」収録のBeauty and the Beastカヴァーのアレンジに近いような。ムードがね。メロディ自体はもっとクラシカルな感じだけど。
メインリフ的なパートでは、リズムに合わせて手を挙げるような、CVには珍しい観客参加型の曲になっていきそうな感じもありつつ、やたらインスト・パートが凝っていて展開が複雑。…なんだけど、サビでメロディックにまとめてくるのはさすがのセンスというべきか。
間奏はもう、訳が分かりません(笑)。入りのYoshiのソロはもろにクラシカルな感じのやつだったけど、そこからMASUMIのソロで締めるまでの過程が複雑怪奇過ぎて、もうマスカレード。
Keitaroはアマタからケツまで全編、超忙しーッ状態でしたな。ko-suke(Dr)も。


45分。
全体的には、JULIA嬢の喉の調子も含めて、安定のステ-ジですね。新曲は、数回ライブで場をこなすと驚くほどこなれてくるであろうことは、過去の経験上分かってますし(←プレッシャー)。

リーダーYoshiからのMCで、
12月23日(水・祝)、渋谷DESEO劇場でのワンマン公演
が発表されました。
クリスマスのイヴイヴってことで、こりゃあJULIAたぁんサンタコスなのか。
そうか、そうなのか?
そうなんだな!


<セットリスト>
1.Royal Eternity~Eternal Dream
2.Protect the Core
3.forget-me-not
4.Maid of Lorraine
5.琥珀の誓い
6.Masquerade (新曲)
7.Moon Addict

あれ、MasqueradeがYoshi曲だろうから、この日は彼の曲しかやってないのか。

スポンサーサイト

COMMENT 0