TM NETWORK「TWINKLE NIGHT」


TM NETWORK「TWINKLE NIGHT」 (1985)

1985年発表のミニアルバム。ダンサブルな「FANKS」スタイル、前夜。

11月末に発売されたクリスマス向けの作品という面や、OVA『吸血鬼ハンターD』のサウンドトラック用に小室哲哉(Key)が書いた楽曲(②組曲 VAMPIRE HUNTER D)を収録しているという特徴がありますが、個人的な評価ポイントは1点のみ。
名曲④ELECTRIC PROPHET (電気じかけの予言者)の存在ですね。決してここに収められているヴァージョンの出来が良いというわけではないですし、ライブにおけるエンディング拡大ヴァージョンこそが最もこの曲の良さを引き出していると思いますが、まぁこの作品が初出ということで。

ルー大柴ばりの片言英語が頻出するこっぱずかしい歌詞(by小室)と、喋ってるのか歌ってるのか語りかけてるのかイマイチ定かではない宇都宮隆(Vo)の字余り詰め込みパフォーマンスに「オイオイオイオイ…」と若干引き気味になりますが(笑)、そのマイナス面を大きく上回るロマンティックなメロディが味わえる逸品です。
アップテンポでもないし、ダンサブルでもないし、メロウさを前面に押し出したベッタベタなバラードなわけでもない。初めて聴いた時、こういう朴訥なタイプの曲を書くTMは実に新鮮に映りました。そして1994年のラスト・ライブの音源を聴いた時、その曲が感動的なまでに壮大に昇華させられていて、驚きました。
名曲。

【お気に入り】
④ELECTRIC PROPHET (電気じかけの予言者)

COMMENT 0