イチヂク「皎」

イチヂク_皎
イチヂク「皎」 (2015)

プログレッシブヤンデレバンド・イチヂクの、タワーレコード渋谷店限定発売のシングル。3曲入り。「黝」(2014)と連動したジャケがこれまたいかがわしさMAXですな。裏ジャケの繋がりも見事。「皎」は「しろ」と読むそうで、これまた「黝」と対を為す仕掛け。
音楽的な方向性も同様にブレず。

①お前 kill you
もうね、タイトルの響きだけで完敗ですわ。「お前」と「you」がダブってることすら愛おしい。「もしも私が織田信長なら 貴方は私のホトトギス」という、ジャイアニズムというか占有欲/所有欲を歌った曲ですが、メロディ自体には柔和さやポップ感があったりして、そのギャップを以って聞かせるところも彼ららしい。
お前ぇ~(フゥー!)
お前ぇ~(フゥー!)
Kill youぅぅう~↑

サビのキャッチネスにニヤニヤしちゃう(笑)。歌詞に似合わず哀愁がスッと入るところも堪らんですね。
①お前 kill youのMVは → コチラ。

②佐伯さん
佐伯って、誰?(笑)
いきなりTM NETWORKが始まったかと思わせるシンセ・ワークですが、出水健一のBaがブウォンと一唸りしてからはいつも通りのロック・サウンドに。ノリのよい曲調ながらも、菊池梢(Vo&Gt)のファルセットちょい手前の高音Voの響きに胸を締め付ける哀愁があるのがよろし。

③蒼白
オケのアレンジが秀逸なバラード。ブリッジの哀感はかなり好きですね。「雨音はいつでも変拍子 貴方はいつでも変拍子」という言葉選びや、サビ裏のコーラスが脱力系(出水か?)なのが安易なメランコリーに陥るのを拒否しているようで、油断ならん。
スポンサーサイト

COMMENT 0