KAMEN RIDER GIRLS「SUPER BEST」


KAMEN RIDER GIRLS「SUPER BEST」 (2015)

覆面乗手的ガールズ・ユニットのベスト・アルバム。2枚組。
アルバム2枚でベスト盤をリリースとはいかにも早過ぎるような気がしますが、そこはまぁあのavexですし、そして本作リリース後の一連の活動を以って名倉かおりが卒業(つーか脱退よね)するという節目でもあるので、しょうがないと言えばしょうがない。
しょうがなくないのは、アイドルちゃん業界の十八番、複数形態販売の炸裂っぷりか。まぁ昨今はアイドル業界だけに留まらない販売形式なんでしょうけど。
私が買ったのは<TYPE A>。DVD付いてるやつ。Believe in my flushという準新曲が収録されています。対して、<TYPE B>はというと、こちらにはずっと ずっとという新曲が入ってます。つまり、本編の収録曲がタイプによって異なる。これはキッツいわぁー。特典の内容ならともかく、本編が違うとはー。しかもずっと ずっとって、タイトルから察するに名倉の脱退に合わせて書いた曲っぽいし、彼女がメインVo担当してるんじゃね?って推測も成り立つわけで…。くーッ、口惜しい!でも1曲の為に2枚(つーか2作品)も買う金は無いのだ。クソゥ。

というか、名倉脱退はユニットとして相当痛いですよね。一番歌唱力のあるメンバーでしたし、そのハスキー&ブルージー、ロック色を感じさせる声も独特。かつ、「ねーさん」と呼ばれるような姐御風キャラの彼女がいることの恩恵は、音源にせよライブにせよかなり大きいものがあったはず。
今後は自身のバンドであるChewing High!!での活動がメインになるんでしょうね。過去曲の名倉パートの歌唱はどうなるのやら…??


以下、収録曲です。
  ↓

DISC 1
01.Let's Go RiderKick 2011
02.恋のライダーキック
03.ハートの変身ベルト
04.KAMEN RIDER V3
05.LoL
06.咲いて
07.O.K Alright feat.everset
08.Last Engage
09.Mystic Liquid
10.Just the Beginning
11.Play for tomorrow
12.alteration
13.Girls Anthem ~with our BIG LUV~
14.MR.Notice
15.prisoner

DISC 2
01.Go get'em
02.SSS ~Shock Shocker Shockest~
03.missing peace
04.E-X-A (Exciting × Attitude)
05.Reckless World
06.時の華
07.Mission Complete
08.exploded
09.Break the shell
10.Scarlet Savage
11.Believe in my flush


フルアルバムはまだ2枚しか出していないわけでして、大まかに言うと、DISC 1は1st「alteration」(2013)から、DISC 2は2nd「exploded」(2014)からの曲が中心となっている構成。選曲に関しても、大きくはハズしようがないですが、代表曲だけでなくシングルB面曲まで網羅されているのは、シングル未購入者にとっては嬉しいところでしょう(私はほぼ全て持ってますけど)。

初期の数曲を聴くと、2012年以降の音源では随分歌唱力が上がったんだなぁと感じます。同時に、各メンバーのキャラ分けが為されてきて、誰が歌っているか分かるようになる。逆に初期曲はそれがまったく分からないし、女の子が歌っている普通のポップスみたいな色合い。Last Engageくらいからはもう完成されている感があるかな。やっぱこうやってまとめて聴くと、自分の好きなタイプの曲が多いユニットだし、名倉の歌唱がフックになっているパートが頻出することに気づく。

さて、このベストの目当てでもある準新曲のBelieve in my flush。「準」というのは、既にパチンコ台<ぱちんこ 仮面ライダーV3 GOLD Version>にフィーチャーされているゆえの表記ですが、CDに収録されるのはこれが初のはず。
作詞作曲共にDJ HurryKennが手掛けたアップテンポの曲です。これはバンド録音しているんでしょう、間奏のGtの活躍も眩しく、メタリックな色が強めですね。歌詞もメロディもやや暗めの叙情がありつつ、アンセミックに重ねるサビのコーラスが印象的。これは良いね。


DVDには、2014年にタイ・バンコクで行われたフェス『ANIME IDOL ASIA 2014』に出演した時の模様と、Break the shellBelieve in my flushのMVを収録。タイでの映像は、GIRLS個々のソロ・ミッション、現地でのイベントやファンとの交流の模様、ライブ風景等々。
Break~の時の衣装はやはり可愛いですね。 ( ゚∀゚)o彡゜布!布!って感じで(笑)。KAMEN RIDER GIRLSの衣装って、ユニット全体での統一感がある一方、ちょっとずつ変わっていて、かつそれぞれのイメージ・カラーが差し色になっているから、パッと見でも誰か判別しやすいんですよね。これね、重要。オイラ、ほとんどのグループで判別つかないもの(笑)

COMMENT 0