RONDONRATS。「DIMENSION TRIP」


RONDONRATS。「DIMENSION TRIP」 (2013)

女性Vo、ツインGt編成の5人組ロック・バンド、RONDONRATS。のミニといっても9曲入ってる、4thミニアルバム。
カラフルなデザイルかつトゥルトゥルな手触りのジャケ/ブックレットが相変わらず美味しゅうございます。CDレーベル面に印刷された絵もお洒落なのよね。

これねぇ、傑作だと思う。

方向性的には前作「COSMIC CITY」(2012)の延長線上で、順調にバンドの長所を伸ばしてきた感じなんですけど、各曲のキャラ立ちがかなり良くなったかな、と。これ、作詞作曲の両方を手掛けるMAMIKO(Vo)だけじゃなくて、KOUTAとTETSUの2人のギタリストの作曲面での貢献度が高まったことと無縁ではないような気がしますね。作詞は全てMAMIKOですけど、全9曲のソング・ライティングの内訳は、MAMIKO×4曲、KOUTA×3曲、TETSU×2曲、となっています。
音質も前作同様、良いですね。めちゃめちゃバンド・サウンドが締まっていて、さらに地に足の着いたヘヴィさが増した気がする。それでも、軽やかさやキュートさといった彼ららしい強みが、決して失われないのがラッツらしいところ。


グワッと飛行機が離陸するような昂揚感を持つ①to the CONTROL(私は飛行機大嫌いだから離陸時に昂揚しないけどw)がイントロ的な役目を果たし、ラッツ必殺の引き攣るようなリフ・ワークが炸裂するリード・トラック②脳内メカニズムへ。前作リリースの後(本作制作前?)に、MAMIKOは事故で頭部に大怪我を負ったらしいのですが、はそのことを歌った曲のようです。オープニングらしいアッパーな魅力に溢れた曲で掴みはバッチリ。

…なんですが、それ以上にキラー!!な楽曲が以降に控えているんですよ、本作は。

トリッキーなGtが絡みつくようなリフとHR的ヘヴィネス&ダイナミズムを持つ③RESISTANCE、クリーンGtの透き通った響きと剥き出しのVoが胸を打つ歌モノ④時雨、優雅なストリングスと弾むようなキャッチネスが合体して不思議といい味出してる⑤新天地と、良曲が続きます。
ただ、ウチのブログ的には、6曲目以降のアルバム後半の充実っぷりを評価したいところなんですよね。結果、アルバム全体の聴後感も◎、という。

ライブで盛り上がる定番曲、⑥YAGUMOの天才的メロディ・センスにヤラれます。言葉のハメ込み方が驚くほど小気味良いサビ(冷やかすような「フゥーッ!」が拍車を掛けるのがサイコー!)、「ヤグモ、ヤグモ~」という浮遊感のあるコーラス・パート、メロウで気だるげなブリッジ…etc…。各々異なる印象のパーツパーツがチグハグになることなく奇跡的に繋がっており、他のどの曲とも似ていないこの曲の存在はとても大きいですね。
続く⑦TRAPは、前作のTRICKを想起させるリフ物。MAMIKOのVoにエフェクトかましてるのも、KOUTAの掛け声系合いの手コーラスをフィーチャーしてるところも似てるんですけど、リフの中に琴の響きを混ぜているのが、すげー効果的でもう降参です。サイコー。
⑧凛は、ラッツ王道の、疾走感の中にひたむきさと切なさを封じ込める手法が結実した代表曲であり、本作随一のキラーチューン。ライブでも要所で演奏されることが多いイメージですね。初めて彼らのライブを観た『Electric Lady Loud 2014』でも、地元広島での集中豪雨災害に触れたMCの後にプレイされていた記憶が…。。。クイクイきまるチョーキングが気持ち良い、メロディックなGtソロも聴き処です。
ラストは、スケール大きめのダイナミズムが映える⑨歪曲。シリアスなんだけど、同時に大仰になり過ぎないところが実に“らしい”ですね。これまたGtソロが泣きまくってるし、この重心の低さはかなりHRテイスト濃いめ。ジワジワ沁みてくる良曲。


発売当時に知っていたら、年間ベストへの影響もあったかもしれないなぁ。
RONDONRATS。を聴くなら、本作か「BEAUTIFUL」(2011)からが良いんじゃないでしょうか。

②脳内メカニズムのMVは → コチラ。
③RESISTANCEのMVは → コチラ。

【お気に入り】
⑧凛 MVは → コチラ。
⑥YAGUMO
⑦TRAP
⑨歪曲

まぁ全部良いんだけどさ。


COMMENT 2

シークレット  2016, 07. 05 [Tue] 07:21

素晴らしい!

全くの同感で嬉しいです!
このアルバムを初めて聴いた時、全曲カッコ良くて
ものすごく感動したのを覚えています!
飽きっぽい私の中でも、全然飽きない、お薦めアルバムなので
もっともっと多くの人に聴いて貰いたいと切望しています!

Edit | Reply | 

ヒゲ・スカイウォーカー  2016, 07. 05 [Tue] 20:32

シークレットさん、

コメントいただき、ありがとうございます!
こちらこそラッツファンの方に読んでいただき、とても嬉しいです。

ほんと良いバンドなんですよね、もっと知られてほしいです。

Edit | Reply |